シニアライフを支える
ケアが必要となったら、あなたのそばに 寄り添うヘルパー、笑顔に変えるデイサービス。幸せをコーディネートするケアマネジャー… そして自宅に限界を感じたら新たな住まいへ 安心と安全な介護サービスを提供いたします ホームヘルパー(訪問介護)、デイサービス、入所・入居施設(特養、グループホーム、サービス付き高齢者向け住宅、有料老人ホーム)、訪問看護、ケアプラン作成と様々な高齢者福祉サービスを展開しており、これからも住み慣れた地域で暮らしていくために支えていきます。
障がいのある方を支える
障がいがあるなかでも懸命に、自分らしく生きる”がんばりやさん”。そんな方々が日々向き合っている「がんばること」は身体を動かすこと、すばやく考えること、心のトラブルなどさまざまです。しかし、誰一人として同じ人はいません。だからこそ、一人ひとりが大切な存在であることを理解し合い、誰かに寄り添い、誰かの助けを借りて、ひとつになれればそれでいいと、私たちは考えています。 北アルプスの風グループでは、誰しもが持っている得意・不得意といったでこぼこ(凸凹)といった個性をお互いが認め合い、みんなが笑って過ごしていくためのサポートを行っています。
福祉の担い手を育む
福祉という言葉の意味を、あなたは知っていますか?「福い」には、相手に与えるしあわせや幸福という意味が、「祉い」には、相手から受ける恵み、いただくしあわせという意味があります。「福い」と「祉い」の字を組み合わせた言葉が『福祉』であり、すべての人がしあわせに暮らすための取り組みを意味します。 そんな福祉のある毎日を実現するため、その担い手となる方々の育成にも力を注いでいます。「お互いさま」と「おかげさま」の言葉を大切に、未来の福祉サービスを一緒につくっていく人材を育みます。
食を楽しむ/まちを豊かにする
私たちは、「食」を楽しみ、「まち」を元気にするプロジェクトをたくさん立ち上げていきます。 たとえば、「食」であれば健康志向にこだわった会席料理や「つけものラボ」、こだわりのクッキーやパン屋さん、ご当地ラーメンや食べたことのない健康長寿の黒うどん…など。「まち」を元気にすることでは、eスポーツやバッティングセンター、源泉かけ流しの日帰り温泉、ドローン、学びの場など。これらはすべて、北アルプスの風グループで「やってみよう!」と生まれたアイデアばかりです。 「食」は、生きる喜びや感動を与えてくれます。「まち」は、人々が集い、繋がり、笑顔が生まれる場所です。 私たちは、この二つを掛け合わせることで、今までにないワクワクするような体験や、心温まる交流を生み出し、一人ひとりが自分らしく輝ける、笑顔あふれる未来を創造していきます。

“がんばりやさん”の
あなたらしいを支えたい。

最新情報

詳しく見る

みんなを笑顔へつなぐ がんばりやさんたち

北アルプスの麓(ふもと)も
自分の可能性と 向き合い続ける“がんばりやさん”も
虹のようにカラフルな個性を持ったも
がんばりやさんたちが大切にしているも
Kからはじまる7つのキーワードも
私たちは それを 「虹の7K」という

一人ひとりの「希望」「期待」に応え、

一人ひとりの望」「期待」に応え、

日々の生活や働くことに
よろこびや成長 そして新たな発見が
しあわせを感じられるのは
実はたどたどしくも何気ない日に
ふわっと明るい笑顔
特別な今日になるかもしれない
がんばりやさん一人ひとりが抱く
未来への「希望」と「期待」に
地域と そして家族と共にこたえていきたい

メンバーや家族とともに「感謝」「感激」「感動」を共有し、

メンバーや家族とともに
「感謝」「感激」「感動」を共有し、

心が震える 瞬間がある
きもちが からだが よろこびに沸き立つ瞬間が
新しいことに挑戦する姿
すばらしい歌声
ともに過ごす日々の中で感じ入る「感謝」と「感激」…
そして「感動」
かけがえのない瞬間を
これからもずっと分かち合いたい

互いに結ばれた「絆」を大切に、

互いに結ばれたを大切に、

目に見えるものばかりじゃない
耳に聞こえるものばかりじゃない
互いにとなり合うあなたとわたしが
言葉を超え 気持ちを知ったとき
結ばれる「絆」がきっとある
その「絆」がつながりあい
たくさんの笑顔と元気を運んでくれる

一人ひとりの「可能性」を最大限に引き出す

一人ひとりの「可能性」を最大限に引き出す

わたしたちはあきらめない
夢に向かって挑戦する
得意なことで活躍する
自分らしく生きていく
自分も他人も予想できない
未知の「可能性」が ここにあるから
一人ひとりのカラーが
虹色の未来を描いていく
胸を張ろう
わたしたちが “がんばりやさん”

ロゴデザインに込める想い

色も違い、かたちも違っていても、
すべてが必要な存在。
補い合って、
ひとつになれればそれでいい。

がんばりやさんの「G」がモチーフとし、シンボルマークは7つの北アルプスの山々を表現。また、配色は虹の7Kのレインボーカラーで構成しました。

人間は、皆がすべて整っていることがいいことではありません。凸凹がありながらも、お互いが認め合い支え合いながら、一つの円(縁)になっていくことが大切なのです。

色も違い、さらには太陽のように一つ形が違っていても、すべてが必要な存在であることを理解し合い、誰かに寄り添い、誰かの助けを借りて、ひとつになれればそれでいい。

ブルーマウンテンから太陽が昇るかのようなデザインは、希望に満ちたがんばりやさんを象徴しているかのようです。

がんばりやさんソング

「がんばりやさんソング」は、毎日がんばっているメンバーへの応援ソングです。
この歌が生まれたきっかけは、メンバーさん一人ひとりの個性や才能、そして仕事への情熱を、歌で表現したい。
毎日頑張っているメンバーを、歌で励ましたい。そんな想いから、「がんばりやさんソング」は生まれました。

歌詞には、メンバーやご家族、スタッフの "想い" がぎゅっと詰まっています。
メンバーさんの "希望" や "チャレンジしたいこと"、ご家族の "願い"、そして、私たちスタッフの "メンバーへの熱い想い"。
それらの想いを、メンバーさんと一緒に紡ぎ、心を一つに込めて作詞しました。

作曲は、長野県内のシンガーソングライターさんにご協力いただき、実現しました。
がんばりやさんの想いのこもった歌詞が、聴く人の心を明るくあたたかく包み込みます。
聴いていると、自然と明るい気持ちになり、元気を与えてくれます。

そして、 「よし、今日も一日頑張ろう!」そう思える、希望に満ちた歌です。
この歌が、メンバーさんの心の支えとなり、笑顔で活躍できる力となれば幸いです。

北アルプスの風グループが運営する 障がい支援サービス一覧

”がんばりやさん”が、その人らしく、自立した生活が送れるように「働くこと」「暮らすこと」、そして「学ぶこと」を応援しています。