地域密着型介護老人福祉施設 リーベにいむら
INTRODUCTION
「リゾート感いっぱい オシャレでアットホームな小さな特養」
新村駅(松本電鉄上高地線)より車で2分、環状線沿いに面して、国道も近く近く交通の便が良く、田園風景が広がり非常にのどかな地域に施設があります。施設は平屋建てとなっており、”リゾート風”がコンセプトです。カフェラウンジ、テラス、エントランスホールと、まるでリゾート地の建物にいるような空間を演出。
ご入所者様やご家族のご希望にお応えできるよう支援していきたいと考えております。
特徴:"まるでリゾート”をテーマとして、中央にあるリゾートホテルに来たようなラウンジは 解放感があり、贅沢な時が流れていきます。 各ユニットは、木目の明るい雰囲気のユニット、石(ストーン)を使った大人向けの空間のユニット、ビンテージ風の使いこなしたレンガを使った雰囲気のユニットなど3つに分かれています。
サービス:健康管理・看取り、入浴・排泄支援、レクリエーション、お出かけ など
最新情報
詳しく見る施設概要
- 施設名
- リーベにいむら
- 類型
- 地域密着型介護老人福祉施設
- 対象者
- 現住所が松本市で、原則として要介護度3〜5
- 居室
- 個室3室(13.25㎡)、個室12室(13.35㎡)、個室14室(13.46㎡)
- 所在地
- 〒390-1241 長野県松本市新村1824-1
- TEL
- 0263-31-3853
- FAX
- 0263-31-3854
- 事業所番号
- 2090200466
フォトギャラリー
リゾートをコンセプトにした、おしゃれでアットホームな雰囲気を味わうことができる平屋建ての施設です。
施設内の家具は飛騨家具を使用しています。飛騨の家具職人による匠の技が織成す、天然木の自然豊かで温かみある表情がもたらす家具は人の心も豊かにしてくれます。
ゆっくり流れる時間を楽しんでいただき、心身ともに豊かに過ごしていただけるように配慮しております。
入所の条件
現住所が松本市内にないと申し込むことができません。また、原則として要介護3以上の方のみとなります。要介護1や要介護2の方も、やむを得ない事情により特別養護老人ホーム以外での生活が困難な場合は、特例的に入所が可能です。
申込方法
ホームページ下部にあるお問い合わせ、もしくはお電話でお問い合わせください。
施設に所定の申込用紙がございますので、必要箇所ご記入いただき、ご提出ください。
ご希望される方は、メールや郵送で申込用紙をお受け取りいただけます。
- 入所一時金等は一切ありません。
- 上記の加算のほかに初期加算や療養食等の加算がつく場合があります。
- オムツ代は含まれていますが、日用品費や理美容代等が別途必要です。
- 実費負担がほかにもありますが、概算ということでご理解ください。
- 介護保険自己負担が2割、3割になる方がいます。
- 所得状況により利用者負担が軽減される制度があります。
- 長期入所は原則として介護3以上の方が入所対象になります。
入所までの流れ
-
申込書の提出
所定の入所申込用紙に必要事項をご記入の上、持参もしくは郵送ください。
-
判定
入所判定基準に照らし合わせて入所判定委員会で決定いたします。介護状況等により優先される場合があります。
-
面接・契約
今後の日程や施設の介護理念等について説明させていただき、面接後の入所となります。
-
入所の契約・入所
ご入所者様、ご家族様のご要望をお聞きした上で生活スケジュールやケアプランを作成し、それに沿ったサービスを提供していきます。
北アルプスの風から
- 介護スタッフ Fさん
-
リゾートのような場所で、笑顔と共にある介護
リーベにいむらは、まるでリゾート地にあるホテルのような雰囲気の施設です。
施設内も、木の温もりを感じられる、落ち着いた雰囲気で、
「こんなところで暮らしたいわ」
なんて言っていただくことも多いんですよ。
リーベにいむらの共有スペース(リゾートホテルのようなラウンジ)
ちょっとおしゃれなコテージのようなお部屋で、
入所者お一人おひとりが、自分らしく、ゆったりと過ごされています。
私は、そんな入所者の皆さんと毎日笑顔で接することを心がけています。
悲しい時には一緒に悲しい顔を、困っている時には一緒に困っている顔を。
そして、最後には一緒に笑顔になれるように。
「Fさんがいると、元気が出るわ」
そう言っていただけた時は、本当に嬉しかったです。
介護の仕事は、大変なこともありますが、それ以上にやりがいを感じます。
入居者様の笑顔や「ありがとう」の言葉が、私の元気の源です。
- 介護スタッフ Iさん
-
心も体も元気に!レクリエーションを通して、毎日を充実させましょう
リーベにいむらでは、入居者様に毎日を楽しく過ごしていただけるよう、職員みんなで様々な工夫をしています。
例えば、体操や歌を通してコミュニケーションをとるレクリエーションを なるべく毎日行っています。
歌を歌ったり、体を動かしたりする中で、 自然と笑顔が溢れるんですよ。
「今日は楽しかったわ」「また明日も楽しみね」
そんな風に言っていただけると、私たちも本当にやりがいを感じます。
「リーベにいむらに来てから、体調が良くなった気がする」
そうおっしゃる方もいらっしゃるんです。
中には、「もっともっと元気になりたい!」と意欲的な方もいらっしゃいます。
そんな前向きな気持ちに応えられるよう、日々、介護サービスの向上に努めています。
リーベにいむらは、まるでリゾート地のような施設です。
リーフレット
利用料金